2021年8月31日火曜日

風邪のときに作るごはん

196カ国レシピには、レシピごとに作者のひとことコメントがありまして
その中で、「風邪のときにつくって」と、おそらく唯一体調タイミング指定されているレシピがあります。
「夏に食べたい」というレシピを夏に作ったわけですから、「風邪のときに」と言われたら風邪の時に作るしかない。
最近ちょっと風邪はひいていないので、ワクチン2回目のあと、発熱するだろうという前提で食材を準備しました。

……まあうっすら思うんですよ。
風邪のときに(誰かに)つくって(欲しいな)という願望なのではないかと。
では家を見回して見ましょう。誰が居ますか?
誰もいませんね。
ならば作るのも私、食べるのも私、発熱しているのも私。
ぼっちの本領発揮じゃないですか〜〜〜

というわけで、196カ国レシピ、鶏肉の雑炊ほんのりレモン味。
ギリシャのコトスパ・アウゴレモノです。



鶏肉の出汁がよく出ているのでしょう、塩とレモンだけでなんとも素晴らしい美味しさ。
レモン汁もそこまで酸っぱさはなく、でもさっぱり感はあるので、これはいいですね。新しいおじやですね。
2人分でお米30gしか使っていないのに、ボリュームはかなりのものを感じます。
まあ鶏もも肉1枚使っているのでボリューム不足ということは無いです。

優しい味わいなので、発熱で汗をかいているなら
もう少し塩分強めでもいいのかもしれない。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ