2020年8月16日日曜日

会いたい時にあなた(パクチー)はいない

196ヶ国料理の中で、「夏に食べたい」と、季節を指定されている料理があります。
そう言われるなら夏に食べるしかないじゃないですか。
そしてこの料理には、出現頻度がわりと高いわりに近所のスーパーで売ってない、パクチーがついに登場します。
しかし今はもうどこで買えるか知ってるから大丈夫。
そう、西友なら材料が揃う……!

はずだったんですが。
パクチーが……無い!
すっかり売り切れておりました。

ここで軌道修正すればよかったんですけど、
確かハナマサにもパクチー売ってたな。と思いまして
残りの食材を買い込んで、ハナマサまで移動することに。

しかし頼みの綱のハナマサにもパクチーがない。
急いで付近のスーパーと八百屋を調べて数件立ち寄ったけれど無い。
この間見たのに。
「今度買おう」って思ってチェックしてたのに
いざ買おうとすると無いなんて、なんでそんな…そんな…どうして…

………………まさか?

20200816 - 1.jpg
パクチーの旬、3月〜6月、10月〜11月

夏にたべられないじゃん!!!

しかし残りの食材は買ってしまったし
何がなんでもパクチーを買わねばならない。
そう、私は知っている、あそこなら、あそこなら手に入るはず…
成城石井なら!

それでも1回空振りしたんですよ。
というわけで、スーパー5軒、八百屋2軒、成城石井2軒を巡って
やっと、やっと…パクチーあったああああああ。
20200816 - 2.jpg

電車移動も使ったとはいえ、真夏にやることじゃなかったですね。
命の危険を感じました。

そしてようやく完成した、渾身のセビーチェ。
20200816 - 3.jpg
苦労して手に入れたパクチーはいつもより美味し……いやそんなに変わらないけど、パクチーの香りがいいアクセントになっています。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話