2020年8月15日土曜日

塩分摂りすぎなのか控えすぎなのか分からない問題

「災害級の暑さ」という、ボジョレー化の片鱗を伺わせるワードが出てきた今日。
せっかく休みだし運動しなければというプレッシャーで今日は7kmほど歩いたのですが
暑かったですね。
余計な装飾などいらない、シンプルに暑い。

というか、暑さのダメージから回復できずもう「暑い」しか言えない泥になっている感じです。溶けた。
こんな日に、本当なら温泉に入るつもりでいたんですよ。
昨日の私何考えてたんでしょう。

歩いてる途中、マスクが汗で濡れて、水分を含んだ布を口元に当てて歩いてるような状態になりましてね。
苦しい苦しい。
このマスク生活もいつまで続くのかわかりませんが
アラフォーの今なら、20代には及ばずともまだなんとかなっているものの
これ60とか80になったら暑さと発汗とマスクのコンボでやられるな。と思いました。
80になったら猛暑の中お散歩しちゃいけないのかもしれない。

で、普段減塩とか言うじゃないですか。日本人は塩分摂りすぎだとか。
それが夏になると一気に塩飴とか塩分摂取とか出てきて
私はどうすればいいのか分からなくなります。
今日はさすがに塩を取ろうと思いまして、
道中、焼き鳥を買ってきました。

でもこれが全然しょっぱく感じないんですよ。
塩分足りてなかったわ。
思わず追い塩分で梅干しを食べて落ち着いた感じです。

……まだ足りてないのかな?それとももう1個梅干し食べたら過多?
塩梅が分からないですわ。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ