2021年7月13日火曜日

デビットカードは管理が難しい問題

メインバンクを変更して、デビットカードを手にした
あの日からクレジット決済を増やしまして
スーパーの買い物とかもクレジット決済するようになったんですよ。
そしたらですね、その日から今まで、一度もATMから引き落とししなくて済むようになりました。
メインバンクを変更したのが3月中旬ですかね、そこから今まで1度も。多分来月も使わないんじゃないかな。
途中でBlu-rayを売り払ったお金が入っているのもありますが
それでもだいぶ財布の現金が動いていないですよ。
銀行を変えるとATMが少なくなって…と、言っていましたが
なるほどATMに行く回数自体減るのかとしみじみ思いました。

一方で、ちょっとした悩みも出てきました。

デビットカードの仕様、使用後すぐお金引き落としなんですけれど
この時点では、どこの店との取引かは明らかにされないんですね。
概ね決済から数日後くらいに表示されるようです。
3日〜1週間くらいかな?

実店舗の場合はわかりやすいのですが
オンライン、あるいは引き落としになると、実物の配送が確定するまで正式な決済にならないらしく
①全額引き落とし→ ②全額返金→ ③ (おそらく)配送ごとに個別引き落とし
という手順になります。
なお、長期の予約注文の場合、
引き落とし→返金を何度か繰り返すケースもありました。

朝6時くらいに謎の6350円の引き落としがあり、忘れた頃に返金され、1ヵ月後くらいにまた6350円が引き落としされている。
どこの店との取引なのかもわからない。
これがPUIPUIモルカーDVDの金額だと判明するまで1ヵ月ほど悩みました。ほんと。

道を歩いていたら突然702円の引き落としがあったケースもあり
何これ?不正利用?
という状態です。多分違うけど。(でもいまだに不明金)
取引履歴からわかるものもあるけれど、
ポイントを使って精算してたりしたら分からなくなるんじゃないかと。

デビットも不正利用に対する補償はあるようなのですが
「使ったらその時点で即引き落とし」という性質上
不正利用があった場合はまず引き落としされて、その後補償の順番になるので
大金を不正利用されたらちょっと厳しい面もありますかね。

では対面の時はデビット、決済が後日になる場合はクレカ、と使い分けするとか…………?

いやぁ、面倒くさいわぁ。

まぁ何事もメリットとデメリットはありますよね。と言う先送り精神でしばらく使います。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ