2021年3月19日金曜日

銀行変更への道・デビットカード編

先日、嬉々として載せたナンバーレスタイプのクレジットカードなんですけどね
本当ならキャッシュカードとクレカ一体が良かったんですよね。
キャッシュカードはクレカの後に届いたんですけど、これも一体型なんですよ。
クレカ…はもう届いてるからクレカではない。では何の一体型だ?と思ったら
デビットカード一体型だったみたいです。

デビット。

さらに紹介冊子が付いてまして
ミドすけが、クレジットだと言い張ってデビット使ってるんですよ。

支払いの時のかけ声も「VISAで」とか「1回払いで」でいいらしいんですよ。
え?クレジットだと言い張ってデビットで買い物していいの?

私の記憶ではデビット=使える店舗が少ない≒ヨドバシ専用
くらいに思ってましたが
クレカ使える店はだいたい使えるみたいですね。
じゃあクレカとの違いは何かというと
 ・分割払い、リボ払い不可
 ・口座残高を超える買い物不可
 ・使用後即口座から引き落とし

人によってはこれ全部メリットじゃないです?私にはメリットですよ。
特に最近カード会社が隙あらばリボにしろリボにしろと言ってくるから
デビットのほうがなんか良さげに見えてくる。

というわけで、本当にデビットはクレカとして使えるのか
キャンペーンを良いことに色々使ってみました。
結果。

ぜんぜん使える。
「クレカが使えるところはOK」なので、ネットショップでも使える。Amazonはもちろん他でも。知らんかった。
公共料金の支払いも携帯電話の引き落としもOKらしい。
もちろんスーパーでもOK。サインレス。
三越の鹿児島展は全部デビットにしてみたけれど、「1回払いで」の後クレジットなのかデビットなのか聞かれず決済終了。

嫌々インストールしたアプリのおかげで
利用があったらすぐスマホに通知
海外ATM、海外ショッピング等で利用可・不可の切り替えがアプリから可能。全機能停止もかんたん。(おそらくデビットのみ、キャッシュカードの設定は不可か?)
同アプリで、銀行口座とカードの利用記録から自動的に家計簿作成が可能。

便利過ぎません?スマホさえ無くさなければ。
え?時代こんなに進んでたの…
デビットってこんなに頼もしかったの……
今のところ唯一、Apple Payに登録できないというデメリットがあるのみ。(みずほデビットなら登録できるらしい。ここで現れるのかみずほ…!)

銀行を変えようと思わなければ、ナンバーレスカードも入手できなかったし
デビットカードがこんなに使えるものだとも知らないままだった。
なぜ銀行を変えなかったのかというと、それは面倒だからで
面倒というのは知識をどんどん古くするんだなってしみじみ思いました。
反省するけど面倒な気持ちは消えないけどね!

でもデビットで私のキャッシュレス率は上がりそうです。
あとせっかく届いたナンバーレスカードはしばらく塩漬けになりそうです。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

ミスドを温めて食べるだけ