2021年3月18日木曜日

どうしても洋食は「悪」であって欲しいのだなという話

身体の不調が出た時に、雑に洋食を悪者にするのは前から気になっておりました。
「最近○○が急増しています。背景には食の洋食化が。伝統的な和食の暮らしを」
みたいなフレーズはすっかりテンプレかと。
でも洋食ってそんなに身体に悪いですかね?

野菜を食べられる洋食なんていっぱいあるのに、こういう時だけ洋食にはハンバガーかフライしか存在しないとでもいうような雰囲気を感じるんですよね。
和食は健康とか言うけど天ぷらと漬け物ばかり食べてたらダメなわけで
リージョンの問題ではなくない?

そんな私の疑問にある種の答えを出す新たなカテゴライズが登場したようです。
その名も「地中海食」
これなら「洋食」を不健康の地位に置き続け、洋食の中でも健康的な料理を「地中海食」としてピックアップできると。
ズルい!このやり口!


しかしこれ地名入れないとダメだったんですかね?
地中海食はイタリア料理など…とか言いながらイタリア料理のピザは「洋食」カテゴリに入れてるとか
私の基準では論理破綻してるんですよね。
地中海と言いつつイスラム圏の食事のこと全く考慮されていないようなラインナップなのも気になるし。
最近うるさいんですから、そういうの。ダメですよ雑に括ったら。

しかし洋食=不健康という認識の層に対するアプローチはこれしかないというのも分かるのでなんとも。
地中海食を見るともやもやしそうです。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ