2021年7月14日水曜日

作り方調べずにトルティーヤを作るよ

豆腐売り場にタコスが売ってたんですよ。
なぜ豆腐売り場?と思ったら、豆腐で作ったタコスらしいです。

しかも、イラストではご飯に乗せているっぽい。

いやいや、私以前にNetflixのタコス番組を履修しましたけど
タコスっちゅーのは、トルティーヤで食べるものなのですよ!
ひき肉的なものをご飯にかける場合もタコスじゃなくてタコライスって呼ばれている認識ですし。
というわけで、ご飯にかけろという指示をまるっと無視して
トルティーヤで無理やり食べてみました。

我が家にはトルティーヤは無いので、コーンフラワーから生成を試みます。
コーンフラワーの消費方法が他に思いつかないからとか、そんな事もあるとかないとか。
要するにチャパティと同じように作ればいいんでしょう?

そう思ったけれど、とうもろこし粉はグルテンが無いので全然まとまらないのでした。
そば粉はグルテンも無いのになんでまとまるのか、改めてよく分からない。

仕方ないので強力粉を加えて作りました。

チャパティの加水率は60%くらいで作ってます。
トルティーヤはもう少し水少なめで良かった気がします。

結構厚みがありますが。なんとか形にはなり
トルティーヤ完成です。
具材を包んで、タコスになりました。

わーい。

具材のほうは、割と思い描いていたタコス味でした。
これ、言われなければ豆腐だとは分からないですね。
というか、味付けがスパイシーで濃いめなので正直魚肉でも豆腐でも分からない気がします。

作った皮のほうは、温かいうちはいいものの
冷めるとバッキバキに固くなったんですよ。
市販のソフトトルティーヤってどういう仕組みなんでしょうね。
チャパティではここまで固くならないので、粉を変えてリトライしてみますか。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ