2021年7月12日月曜日

あんぱんを砂糖抜き塩味で作ったらきっとこんな味

たしか西洋には豆を甘く味付けした料理が無かったような気がする。そんな話を聞いた記憶が。
何故だろう、何故かしら。
この手の話を考え出すといつもきりがないです。

本日の196カ国レシピは、豆ペーストを包んだお焼きなのですが
豆がしょっぱい味付けです。
エルサルバドルのププサ



中にチーズが入っています。とろけて美味しいー!
そしてこれ、あんこで作っても絶対美味しいよなと思いました。
逆に、あんぱんの餡を塩味にしても行けるんじゃないか…?
甘く煮付けた豆を入れた豆パンはいくつか見たことがありますが
ペースト状の豆が塩味になって入ってるパンって日本では無いですよね、無かった気がする。
何故だろう、何故かしら。

こういう食の不思議を考えられるのも196カ国レシピならではという気がします。
むしろ企画を始めて今一番、世界の食文化の不思議について考えている気がする。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ