2021年7月10日土曜日

この間漬けたらっきょうを食べるよ

先月漬けたらっきょうが漬かりました。そろそろ良さげだと思います。
試しにちょっとつまんでみたところ、思ったより酸っぱく、思ったより辛めに出来上がっていました。

しかし美味い!

味噌漬けのほうもいただきます。

こっちも、思っていたのと違うけれど美味しい。
いや味は想像通りだったんですけど、もう少しらっきょうがしんなりする予想だったんですけどね、めちゃくちゃシャキシャキしてます。
美味しい。味噌漬け超おいしい。

ところで、前も書いたのですが普段の生活で全くらっきょうを食べる習慣が無いので
どうやって食べればいいか分からない状態だったりします。
ググってみたら、タルタルソースにしたり、タルタルソースにしたりできるらしい。

タルタルソース以外は無いのか。
そう思ってもっと調べてみたらそれなりに出てきました。
おおよそ玉ねぎの代替みたいな扱いで大丈夫みたい。

というわけで、たことトマトのマリネ。

マリネ液にらっきょうの漬け汁を使うので切って和えるだけの簡単レシピ。

ポテサラに加えても良かった。

これもポテサラに漬け汁を加えてます
卵とアボカドとらっきょうのサラダも作ってみたけど見た目がポテサラとほぼ一緒になったので写真は割愛。

トマトとらっきょうの冷製パスタ。

麺をそうめんに替えてもこれ美味しいやつ。

余った野菜でちらし寿司

漬け汁で酢飯を作りました。ちょっと酢足したほうが美味しかったかな。
でも個人的にはこれが一番好きかも。

玉ねぎの代替と考えると結構消費できそうです。そして漬け汁はキャベツの千切りにかけて食べても美味しいという事が分かったので、消費に困る事はなさそうですかね。
来年も漬けちゃおうかなー。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ