2021年7月7日水曜日

家が綺麗になったけれど何か失った気がする

去年掃除に目覚めてから1年、まだ掃除が続いています。
在宅勤務だから掃除ができているわけで、今後どうなるか分かりませんけどね。

掃除するにあたり、色々なものを捨てました。
特に、前にハマっていたアニメに関しては綺麗さっぱりすべて捨ててしまいました。
そう、前にBlu-rayを売ったあのアニメです。
グッズいくつかあったんですけど捨ててしまいました。
オークションサイトで売れば小銭にはなるなと思いましたけど
大昔ヤフオクで趣味の品をやり取りした時に「封筒にシワがあったので★1です」という評価をつけられた事があり
耐えられないほど面倒だな。
と、心から思いまして。
つぎ込んできた金額の事は考えず、全て捨ててしまいました。

前に結構頑張っていた趣味に関しても、同様に整理しているのですが
こっちは知識としては残っています。今後の人生で1ミリも役に立たないだろうけれど知識は残っている。
でもハマっていたアニメは、なんだろう、何が残ったかな。
確かに当時楽しかったけれど
Blu-rayを売り、グッズを捨てて、多分5年、いや3年後くらいには思い出しもしなくなるんだろうなと思うと
何でしょうね、結構寂しいというか、虚無感を感じました。

とはいえ、片付けの巨匠が言う「ときめかない物は処分」というのは同意に近い感情を持っており
虚無になるからといって、使いもしない、むしろ見る事もなく袋に入れられて仕舞われていたグッズを抱えたままにしておいても意味が無いのも事実なんですよね。
それなら今、あるいは今後心惹かれるもののためにスペースを空けておけと。
「ときめき」という言葉でなにやら包まれてる気分になりますが、結構合理的な片付け方法ですよねあれ。

というわけで、我が家に若干のスペースが生まれました。
今後ここに何か入るといいんですけどね。
今のところ毎日を生きるのに精一杯です。特に寝不足で。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ