2021年5月28日金曜日

仙台味噌&黒七味で豚汁

色のイメージってあるじゃないですか。
辛い色といえば、それはもう赤なわけですよ。
じゃあ黒ってどうなの。
辛い色ランキングで言うとどのくらいなの。
まあ赤の対抗馬として考えたら黒しか出てこないかもしれない。

というわけで、この間買ってきた仙台味噌と黒七味をいただきます。
黒い割合が多い、くらいかと思いきや、全体的に真っ黒。

白ごまも入っているはずなのにこの真っ黒加減。

脳内では、辛さは赤>黒の認識なので
黒七味はそこまで辛くないんじゃないかと思ってそのまま少しなめてみたらですね
辛いんですわ。
なんか即効性のある、シャープな辛さ。
速い。辛さが速いという過去にない感想ですよ。
ポケモンならでんきタイプですよこの七味。
速い辛さと、後半はちょっと舌に痺れる辛さ。山椒っぽさがありますかね。

仙台味噌はとてもなめらか。
普段はつぶ感のある麦味噌を使っているのでなおさらなめらかに感じます…普通の味噌もこんな感じだっけ?ちょっと記憶が。

というわけで、豚汁。

とても美味しくいただきました。
黒七味は辛味が鋭いので、冷たいお蕎麦とか相性良さそうな気がします。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ