2021年5月27日木曜日

朝時間でルンバお迎えリストを作る

昨日はまた3時台に起きてしまいましてね。
意地でももう少し寝ようと思ったんですが、つい仕事の事を考えてしまいまして
あの仕様どうすればいいかなーとか、どうするのが一番効率的かなーとか
そんな事考えてるととても眠れないので、起きてしまいました。

というわけで、身体を起こしたのは4時。
そこからちょっと散歩にでかけてチョコミントアイスを買ってきました。
ちなみにこれは散歩のときに撮影したあじさい。もうそんな季節か。

で、家に戻ってもまだ5時なんですよ。
さてどうしたもんかな。と思って
とりあえずルンバあるいはブラーバをお迎えするためのリストなど作ってみました。

ルンバやブラーバって便利だけど
使うには、床にものがない事が条件なんでしょう?
「ルンバで家が綺麗になった」の半分は、床が片付いた、なんでしょう?(偏見)
我が家はといえば、あまりモノは多くないけれど
めちゃくちゃ床置きしてましてね。
お酒は飲めないと言いつつ調理には使うので、ひととおり揃っているので
ラム酒、ミントリキュール、ジン、マリブ等が袋に入れられて床に置かれており
わりと高頻度で使うキッチンブリーチ、棚に入り切らないサラダ油、
届いた大量のおかきとか福袋購入品、年単位で開封してないのでもはやなんだか覚えていない謎の箱、
そしてなんと言ってもモノグサの定番床置きアイテム、かばん。
床置きパラダイスでございます。

かばんなんて床以外に置くとこないわよ。

まあせめて、床に置くとしてもブラーバの洗剤がかからない工夫は必要ですかね。
そういうのをリストアップして、全部ToDoリストに記録して行きます
最近分かったけれど、私、チェックできる形式のToDoリストに載っていると掃除ができるようです。
多分、タスクが可視化されるのと、完了したものをチェックして消していくのがゲーム的だからでしょうね。

今のところ目についたタスクは15個くらい。多い。


とはいえ、”かばんを片付ける”というひとつのリストも、後々”かばん入れを選ぶ”、”かばん入れを買ってくる”、”かばんをしまう”の3つに細分化されるので
今後どんどん増えていくのでしょう。
今年中にルンバレンタルできるんだろうか。
ちょっと怪しくなってきた。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ