2021年4月22日木曜日

銀行変更への道・ついでに電力自由化編

やる気スイッチを入れる秘訣は、何も考えずにとりあえず始める事だと聞いたことがあります。
今日はお外出るの面倒くさいなーと思っている日も
とりあえず無心で外に出ると面倒くささは薄れるので正しいのだろうなと思います。
そして始めてしまうと、「ここまでやったら引き返すのが面倒」というサンクコスト的な気持ちが生まれるのでできてしまう事もわりとある。
メインバンク変更なんかまさにそう。
むしろ今楽しいですからね。
デビットの時とか、支払い自体がエンタメになってましたし。

さくっと給与振込先口座の変更も済ませ、残るは各種引き落とし先の変更です。
いつの間にか電力会社の契約プランが新しくなっていたので
プランの見直しも行いました。
そしたらガスも一緒に契約するよう勧めてくるじゃないですか。
そして今より安くなるそうじゃないですか。
おお自由化。そういえば自由化ね。

もしかして?と思ったら
ガス会社でも電気の契約ができるうえに、ガス会社に電気をまとめたほうがトータルで安くなる。
そういえばスマホ替えた時も携帯キャリアから「電気をうちの会社で」と勧められたっけ。
電力自由化は知っていたものの、携帯キャリアの説明が胡散臭いうえに
営業さんも「胡散臭く聞こえますが、胡散臭くないんですよ」と主張していたのでますます胡散臭く、
こんな胡散臭い制度は使えるか!東京電力と契約する!
と固く思ったんでした。

あとインフラを変更するにあたって私が気になる点は、多少の安さよりも
トラブル時の対応はどうなのってところなんですよね。
東京電力から乗り換えた場合、私は東京電力の顧客ではなくなるわけで
漏電しましたとかいうトラブルが発生した時はどこに問い合わせてどのようなサポートを受けられるのか。
みんな料金や手続きの事ばかり書いててこの辺見つけるのがなかなか難しい。

そのへん、トラブルが致命傷になる事もあるガス会社の信頼度は高く、
ホームページの目立つところにガスと電気両方のトラブル問い合わせ窓口も載っており、
かつ一次対応の調査費用が無料(部品交換とかになった場合は別)という安心プランがついておりました。
やっぱガス会社信頼あつい。
あー決して携帯キャリアの信頼度がひくいなんてイッテマンヨー


そんなわけで、引き落とし口座変更のついでに電力自由化にも乗り出しました。
これだけで新しい事した気分。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話