2021年4月23日金曜日

トマト味の炊き込みご飯と土鍋崩壊

魚に春と書いてサワラ、
少し前から探していたものの、全然見つけられなくて
改めてググってみたら関東では2月くらいが旬らしいじゃないですか。
春とは。
と、一人嘆いていたのですが、たまたまスーパーで見つけてGETできました。

そんなわけで本日はサワラのトマト味炊き込みごはん
ガンビアのチェブジェンです。

先に魚と野菜を炒め、米を炒め、それから魚を乗せて炊く手順。
米を炊くなら土鍋かしら。と思って土鍋で作るという暴挙に出ました。

土鍋で油を使ってはいけないんですけどね。
持ち前のモノグサ精神をいかんなく発揮して
「ちょっとくらいなら大丈夫なのではないか」
などと都合よく解釈した結果、見事に真っ二つになりました。

でも食べている最中は持ってくれましたよ。
かなり野菜たっぷりですが、レシピどおりだと少し水が少ない感じだったので
水を足して正解でした。
具材が違うパエリアみたいな感じで美味しいです。
この本に出てくるアフリカ料理、どれも美味しい。
196カ国料理のコラムにも、日本人好みのアフリカ料理が多数あることが書かれておりました。
これなんてもろ炊き込みご飯ですからね、そりゃ美味しいわ。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話