2021年3月22日月曜日

嘘だと言ってよBMI

こんばんわメタボです。
今の会社に入社してすぐに、当時の上司から「ぽっちゃりだね」と言われてる程度にメタボです。なおその当時は今より痩せてました。
食事時にデブと揶揄されたケースは挙げるとキリがないのでそれはまたいつか。
あまりにメタボのため会社から呼び出しされたのは1年半前。
そこからは流石に多少体重を減らしており、最近は運動を頑張って膝を壊すという、実にメタボな事をやらかしております。

世の中には細い人も当然いらっしゃるものです。
会社にいる、おそらく50代(年齢はっきり聞いてない)女性、Tさん。
会社でスリムな人は誰かと聞かれて思い浮かべる三賢者の一角。
このTさんが、朝礼で突然「人間ドックで軽肥満と診断された」と言い出したものですから
私の脳天に雷が落ちました。
は?Tさん??あのスリムなTさんが???軽肥満??????
地球の重力おかしいのでは!?!?!?


と同時に、数値的にはTさんより私のほうが痩せているという事に…?
という気持ちもふとよぎる。
オーケーオーケー、言わなくても大丈夫。
BMI方式はしょせん身長と体重でしか比較していないので
私の脂肪とTさんの筋肉を区別しないで比較しているのは解ってます。
ほんの一瞬夢を見ただけ…。

でも!(諦めが悪い)
同じく中肉中背のT課長もBMIで軽肥満と言ってて、T課長も全くメタボには見えないんだけど
私のこの圧倒的なデブ感は一体何なんでしょうね。
仮に筋肉が体重を押し上げているとしても、BMIで軽肥満近くまで筋肉を作るなら相当ムッキムキである必要があるので
どちらにせよスリムではいられないはずなのですが。

………顔がでかいからかな。
……肩幅も広いし肩いかってるからなぁ。
……胸板も厚いし。
それって結局デブという事なのでは……あれ?
なんかよくわからなくなってきた。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ