2021年3月21日日曜日

たんかんマーマレードリベンジ

去年、たんかんマーマレードを作ってみたものの
苦いうえに固まる様子がない悲惨な状態になりました。
まあそれもジャムなので美味しくはありますが、もっと美味しく作りたい。
という事で、今年リベンジします。
 
まずマーマレードを作るうえで重要なのが茹でこぼし。
皮を茹で、お湯を捨て、また水を加えて茹でてお湯を捨てる。
これを繰り返す事によって皮の苦みを取る作業です。

去年は何回茹でこぼしたか、もはや覚えてないのですが
とりあえず、2回茹でこぼし。
その後今年の工夫として、水につけて一晩寝かせる戦法を取ってみたところ
かなり苦みが取れました。
この方法、放置でいいのでとても楽ですね。

その後念のためもう一度茹でる。

皮をかじってみたところ、ほぼ苦みが無い状態になりました。
あまりに苦みが抜けすぎるのも、私の好みではないのでこれで良しとする。

果肉部分の加工に取り掛かります。
種にはペクチンがあるので取り除いて…と思ったんですが
三越様のたんかん、種無し!
さすが三越様ですわぁ。
念のためにペクチンは別で用意したけれど、ブレンダーで薄皮ごと粉砕して煮込んだところ
最初はシャバシャバしてましたが、無事、ジャムが完成しました。
良かった。
去年よりずっと口当たりがなめらか。
味も去年と比べてだいぶいい感じ。


……ただこれ、たんかん自体の品質も関係してそうな気がします。
あきらかに去年のたんかんより皮が薄く実がジューシーなんですよ。
お値段も3倍くらい違いますから、まあ。

たんかんはまだあるので、砂糖を変えるかお酒かスパイスか別の果物か
何かを加えてアレンジ版も作ってみようかな。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ