2021年3月23日火曜日

黒い豆の黒い煮込み

今回の196カ国レシピは、ブラジルのフェイジョアーダ。
「海外の人は黒い食べ物は嫌いらしい」という噂を一笑に付す真っ黒な豆料理です。
私はこの食べ物をマンガで知って、数回作った事があるのですが
わりと多くのレシピで複数の肉が入ってまして
今まであまり複数の肉を入れる料理って食べたことが無かったので驚いた記憶があります。
あとオレンジを添えてるレシピが多くて、トロピカルな感じが凄く良かった。

196カ国レシピでは豚こまのみ。
この日のために南米マーケットでフェイジョアーダ用豆を買ってきました。
フェイジョン豆は黒いんげん豆だそうです。
個人的には黒豆で作ったもののほうが好みかな。
多分黒豆のほうが脂質が多くて豆がぷりっとしてるんですよね。
わずかながらも脂質を追い求めるメタボ気質。


味については言うことなしで美味しいので、これも好みのレシピを見つけて定番化したいレシピですね。
黒い食べ物身体にいいって言いますしね。
少なくともアントシアニン豊富なのでたくさん食べていきたい

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ