2021年3月13日土曜日

くちどけいちごが食べたいだけのケーキ

昨年末にアヲハタさんから発売された新商品、
冷凍状態なのに柔らかいイチゴが楽しめるという「くちどけいちご」
発売から今までこれを探し回っていたのですが全然見つからず、落胆していたんですけど
探してる場所が全然違ってましたね。
たまたま見ていたYoutuber氏からコンビニで買えるという情報をゲットして
ようやく買う事ができました。(公式サイトにも書いてた。よく見よう)
冷凍果実売り場に売ってると思うじゃん。
アイス売り場にいたの。
盲点でした。


というわけで、生のイチゴが旬のこの時期に、
あえて冷凍イチゴを使って3月のスポンジケーキを焼きますよ。

なんだかんだ言って、1月に大失敗して以降、わりと成功が続いていると思うので
今月はちょっとレシピを変えてみました。
スポンジケーキは牛乳を加えるケースが多いのですが、牛乳無しパターンで。
先月までの失敗を踏まえてちゃんと卵の温度も40度程度でキープ
その結果

見て。

今月のスポンジ完璧では?

あとはデコレーション…デコレーションが上手く行けば最高のスポンジに
なるんですが。

……なるんだけどね。


お、おう。
思ってたのと違う仕上がりになったわ!

これも反省点、反省して来月に活かせばいいから(涙目)

くちどけいちごは、冷凍状態でさくっと切れて
噂通りいちご偏差値の高い味になってました。
これは美味しいですね。

なおスポンジはシロップを打ったものの結構パサつきがあったので
来月は牛乳入り&はちみつ入りのほうで試してみようと思います。
来月何のケーキにしようかな。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ