2021年1月17日日曜日

百聞は一見にしかないのを痛感した話

スポンジケーキ上達のために月1回くらい焼いてみるか?
と、なにげなく思った年初
まあ最初の月くらいは。ということで、スポンジケーキを焼いてみました。

焼いてみた感想としては
最悪というのは更新するのだな。という事です。
それではご覧ください。
スポンジケーキ、大失敗したやつ。


流石の私でも、こんなにひどいのは初めて焼きました。
下には下があるんだなぁって。
まだ黒焦げコースも残っているのでさらに下にも行けますよ。

ただ今回なぜ失敗したのかは解っていまして
溶かしバターのなじませ方が悪かったんですね。
入れた途端、泡立てた卵が音を立ててしぼんでいったので、焼く前からやばいのは解ってました。
あと、スポンジケーキ失敗の原因をググってみたのですが
1.泡立てが足りない
2.泡立てすぎ
の両方があって、私はどっちなんだと。何回か焼いて失敗していい所を掴んでいくしかないのかと思ってたんですが
Youtubeに正解が。


泡立て完了した生地は、持ち上げた時だらっと垂れず、
わりと泡立て器のほうにくっついているんですね。
「の」の字が書けるくらい、とか、生地が立体的に残るくらい、とか言われてもピンと来なかったのですが
動画で状態を見るとよく分かりますね。

というわけで、改善後のスポンジケーキがこちら。
もう少しボリューム出せそうだけど悪くない。
同じ人が同じレシピで作ってこの違いが出るんですよ。
お菓子作りは恐ろしいですね。

りんごのケーキにしてみました。

想像ではバラっぽくなる予定だったんですが、ふじなので煮たら色が落ちました。
白バラだ、白バラ。そう言い張る。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話