2021年1月18日月曜日

ひたすら長い名前のローストポーク

神はこの世に酢と豚をもたらした
中国人は酢豚を作り、インド人はポークビンダルーを作った。
そしてイタリア人はバルサミコ酢をローストポークにかけた。
みたいな事前も言ったけど酢と豚って合うね!

今日は196カ国料理はバチカンの「アリスタ・ディ・マイアーレ・アル・アチェート・バルサミコ」です。
長いよ!
あまりの長さに気になって調べてしまいました。
イタリア語ではarista di Maiale all'aceto Balsamico
意味はそのまんま、バルサミコ酢をかけたローストポークです。


なお、バチカンのご飯となっていますが、同じ著者のおつまみレシピ版ではイタリア料理となっており
要約すると「法王が変われば食べるもの変わるからイタリア料理紹介するね」みたいなことが書かれておりました。
というわけで、まあイタリア料理。

思い起こせば1年半くらい前、バルサミコ酢そんなに好きじゃないかも。とか書いてましたけど
今なら言えます。
好きになった。
バルサミコ酢おいしい。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話