2021年1月4日月曜日

ネジが締められないアラフォー、万華鏡を組み立ててみる

私からのクリスマスプレゼント、万華鏡プロジェクターを組み立てるよ。
改めて言うまでもなく不器用なのですが、大丈夫なのでしょうか。

思ったよりパーツ多くないし大きめだし、これは行けるか?
と、思ったんですけどね、
ネジが必要でしてね。

まあ当然のごとくネジなんか締められるわけないです。
ちなみにこのネジプラスドライバー用でして
プラスドライバー用ネジというのは何度も使うとすぐ潰れてしまうので
サッと位置固定してパパっと捻る職人技が要求されるんですよ。

そんな技術、私にあるわけがなく。

結果、ガバガバ。


力の面でもこれが限界だった。今後は成長どころか力が弱まりもっと締められなくなる、衰える一方ですよ。
なお、No1のプラスドライバーがあれば良いらしいですが、個人的にはNo0のほうが使いやすかった気がします。
持ってて良かった精密ドライバー(メガネ用)

外箱には電池が必要と書かれており、それは把握していたので、開封前に電池は用意してました。
いざ開封して説明書を見たら液体のりも必要って書かれてて
なにか貼り付けするのかと思ってアラビックヤマトを準備したら
万華鏡の筒の中身が液体のりなんですね。
もしかしてこの液体のりって、洗濯のりのほうか?アラビックヤマトではなく。
いずれにしろアラビックヤマト使ったら多分黄色くなるからダメだろうし…
しかしそっち方面ののりは用意がないです。

ということで、慌てて買いに行くことになりました。
おそらく洗濯のり、あるいはグリセリンで良いらしい。
せっかくなのでグリセリンにしてみました。
乾燥肌にも良いらしいので後日保湿剤も作ってみますかね。
付属品のビーズは赤系統だったので、ついでに青系統のビーズも買ってきた。

ネジはガバガバだけど電源もなんとか付いて
いざ覗き込んでみると、ちゃんとできてました。
万華鏡、できてました!
きれい!見てこれ私の万華鏡。


今回はビーズで作りましたが、いろいろなものが万華鏡の素材になるらしく、
サンプルではバッタを試験管に詰めた、タイトル「生命の躍動」とかいうマッドサイエンティストみたいな万華鏡も紹介されてました。
キットにはもう1本分の材料があるので、別のものでなにか…と考えてますが
次は青でもビーズでもないなにかを作りたい。
どうする?豆でも詰める?

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話