2020年12月18日金曜日

お酒が飲めない人、マディラワインを飲もうとする

寒い。昨日あまりにも寒くて、起床後くしゃみが止まらなくて
まさか風邪でもひいたかと恐ろしくなったのですが
人間の体は、寒いと体温を上げるために全身運動のくしゃみをするようにできているとか?
まさかと思ってスクワットして体温めたらぴたっとくしゃみ止まりましてね。
まさか。

いや私1日ずっとスクワットするの?無理無理。
なので温泉入りに行こうと思ったんですが、コロナが記録を出しているので二の足を踏み、
代わりに、今がシーズンの温かい飲み物を飲んでやり過ごすことにしました。
クリスマスの飲み物と言えば、そう。
グリューワインですよ。

ちょうど消費に困っているワインがありましてね。
そう先日、196カ国レシピのために買ってきたマディラワイン。
マディラワインは普通のワインと比べて、アルコール分がちょっとだけ高いらしく、私が飲むと結構アルコールがきつく感じます。
でも甘くて香りのよいワイン。

これは加熱して飲むグリューワインにうってつけなのでは?

アルコール飛ばすくらいならウェルチ買ってくればいいのに。
って、私も思ってます。
でも今日みたいな寒い日はアルコールあってよかったね。と思います。

イスラム横丁で買ってきたスパイスと、賞味期限が心配なクローブを入れて
軽く加熱したのちオレンジを入れたカップに注ぐ。

少量グリューワインっぽいもの、できました。


これは……
いいですね。
温まりますね。

そういえば我が家に、漬けたけれどほとんど使ってない梅酒があった気がしたので
今度それもお湯割りしてみようかと思います。
でも温泉のほうが体にいいと思うんですけどね。
なお毛布を1枚足したら今朝はくしゃみそんなに出ませんでした。温かいの大事ね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話