2020年11月1日日曜日

お酒が飲めない人、ワイン1瓶を買う

前も書きましたが、お酒は飲めないと言いつつ調理用には使うので
我が家には赤ワインも白ワインも揃っております。
とは言っても、タカラの料理用ワインシリーズなんですけどね。
いわゆるあのワイン瓶1本買うとか、私には絶対そんな事は出来ないわ。

…と、思っていたのですが。
196カ国レシピに、材料「マディラワイン」がありましてね。
仕方ないマディラワイン買うか。と思ったら、
「マディラワイン」というものが一つだけあるのではなく、マディラワインの中にめちゃくちゃ種類があるんですよ。
これは…「分かっている」人が買う酒だ…!
すいません、調理用マディラワイン無いですか?無いですよね。そうですよね。

Google先生も教えてくれないならもう仕方ない。
こうなりゃパケ買いだ!

ということで、一番パッケージが気に入ったものをお買い上げしました。
20201101 - 1.jpg
見てください、この、東インド会社とどういう関係なんだとツッコミを入れざるを得ない「EAST INDIA」の文字とキャラック船と思しき帆船。
大航海時代心をくすぐる要素満点ですね。
ゲーム内でせっせとワインを運んだ日々を思い出します。なんなら今もスマホゲームで運んでます。
これで作るのが、牛肉のマディラワイン煮込み「カルネメチャーダ」
ここまでマディラの話をしておいて、なんとメニュー名はスペイン語のベネズエラ料理だそうです。
ポルトガルじゃないのか!!

とはいえ大航海時代、マディラ諸島からベネズエラへポルトガル人が移動したらしいので、それがルーツなのかもしれない

このレシピもミスがあると思っておりまして
レシピ内に塩の記載が無いんですよ。
おかず料理らしいので塩は必要かな…と思われるので、任意で塩を加えております。
20201101 - 1 (1).jpg

とろっとろの牛肉が美味しい。
牛肉のワイン煮込みで美味しくないはずがないので、鉄板の美味しさですね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ