2020年12月19日土曜日

お菓子の家を建てるアラフォーがいるらしい

お子様の憧れ、お菓子の家。
私はお子様じゃないですが未だに憧れ、お菓子の家!
無印良品に、お菓子の家建築キットが売られており、思わず買ってしまいました。
建てちゃう?建てちゃいますか?

なおIKEAおよび無印に、焼きあがったクッキーを組み立てるだけのタイプも売られております。
お菓子作りの練習のためにも私は粉から作るタイプを選んでみました。
今からちょっと不安です。

説明書によると、制作時間は約3時間。
でも説明書見て早速後悔することになりましてね。
パーツが……思ったよりパーツが多い。
ものすごく多い。
1回目焼いたところで、これは焼き上がった時「このパーツ何?」とか、「あのパーツがない」とか言うことになる未来が見えましてね。 
そういうことがないように、パーツは固めて、型紙を付けて焼くことに。
これで完璧では?
と、思ったんですが、
型紙のほうがなくなったりしてね。
幸い、左右対称の型紙があったので事なきを得た…と、思ったんですが、色々考えすぎて上下逆に焼いたりしてね。

とりあえず全部パーツを切り出し終わった。と、ほっとしたのもつかの間。
ただの区切り線だと思っていたものが「まどわくA」とか書かれてて
お前も型紙だったのか!!!
となるような状況に追い込まれて慌てて型紙と生地切ったりして

いやもうね、大変。
体力が、体力がゴリゴリ削られて行きます。
細かいパーツを(見落として)最後に残してしまったので、集中力も切れるし腰は痛くなるし
辛い、もう明日にしたい…と思い始める。

組み立ても結構大変だったけど、
なんだかんだでパーツは全部揃ってたし、パズルみたいで楽しかったような気がします。
プラモデル組み立てられる人とか凄いわ。
で、なんとか完成。

崩壊するのではという恐怖もあったので、とりあえず家の形になって良かった。
 
本当はこの他にツリーが3つ付いているのですが、お皿に乗り切らなかった。

この手のものは少し多めに材料が入っており、
説明書に「余った生地は好きに使って」と書かれてまして、実際それなりに余ったのですが
ちょっとしばらく生地を見たくないなと思ったので来年までコールドスリープしていただきます。

多分4時間くらいかかったかな。
ステイホームにぴったりの作業でした。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話