2020年12月17日木曜日

クリスマス前から年越しに備える

世の中の食品が縮んでいるらしいじゃないですか。
昔は「私が成長したのかな?」とか思ってましたけど、成長期も止まった今はっきりと分かりました。世の中の食品は縮んでいる!
実質値上げ11%って日経に書いてました。
ちなみに一番腹が立っているのは、小麦粉が750gなんていう半端な量で売られるようになったことで…おっと、こんな文句を言うと小麦粉の販売量が”お客様のニーズに応えて”500gになってしまう。おそろしやおそろしや。

そんな中ですよ
切り餅は頑なに1kg売りをキープしており
ありがたいような、これに関しては一人で1kgも食べ切れないので200gくらいで売って欲しいと思ったり。(注:世の中には小分けパックがあるらしいけど私は見たことがない)
切り餅の賞味期限はだいたい1年くらいで
去年買ってきた切り餅1kgがもう限界を迎えているんですよ。
私はこの賞味期限ギリギリ餅で2021年を迎えるぞ!
でも正月にすべて消費できないから今からコツコツ消費して、お正月でちょうど食べられるようにしよう。

というわけで、切り餅で作るチョコレート餅です。
レシピはこちらから。
https://delishkitchen.tv/recipes/178034925633536422


餅とチョコって合うよねぇ。
あんこと同じくらい…いやもしかするとあんこより合う?
いやいやさすがにそれはないか。
などとどうでもいいことを考えながらおいしくいただきました。

あまり食べすぎると今度はお正月に食べる餅がなくなるので
あとは残しておきますかね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話