2020年12月16日水曜日

さごやしデンプンでうどんをこねる

カルディで美味しそうな調味料を買ってきました。
麻辣醤。

これが期待を裏切らない美味しさなんですよ。
豆腐や茹でたお肉にちょっとかけるだけでめちゃくちゃ美味しい。
これのおすすめアレンジレシピにうどんがありまして
それもとても美味しそうなのでいつか食べようと思っていました。

そしてここに何故かうどんの打ち粉に使える、さごやしデンプンという粉がありますね

………打つか。

というわけで、うどんから自作することにしてみました。
うどんと言えば足で踏んで作るイメージがありましたが、ご家庭で作る時はそこまで気にしなくていいみたい。
普通にこねて普通に麺を作っていきます。

麺を切ったところで、これはうどんっぽくないぞ?ということにようやく気が付きましてね。
どちらかといえばきしめん?
普段、いかにうどんに真面目に向き合っていないかがわかりますね。太さが何ミリなのかも知らない。

やたら平たいうどん、完成です。

太さはともかく、麻辣醤うどん超美味しい。
思わず一口食べて「うまいいぃ!」と味皇様ばりの声が出ます。
卵黄乗せると最高。
この手の調味料は1瓶使い切れるか…というところだったのですが、麻辣醤はもはや残り少ない状態です。

余った卵白はダックワーズになる予定です。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ