2020年12月10日木曜日

さごやしデンプンを料理する…でもさごやしデンプンとは?

196ヶ国レシピ内に「さごやしでんぷん」という見たことも聞いたこともない食材がありました。
以前「西友ならいける」とか言ったけど、さごやしでんぷんとやらは売ってるの?というか、さごやしでんぷんとは一体何者?
と思ってググったらすぐにAmazonで商品を見つけられて
注文したら2日で届きました。
実は最も早く材料が揃った世界のレシピだったりします。
ネット社会……恐ろしい子!


調べてみると、うどん用打ち粉の事で、だいたいタピオカ粉だと思って大丈夫らしい。
タイ料理屋さんのデザートに出てくる、白くて小さいタピオカっぽいものをココナツミルクで煮たもの、
あれが本来であればさごやしでんぷんだとか
だとしたら過去に食べてる可能性が高いですかね。

今回作るパプアニューギニアの「サクサク」は、さごやしでんぷんに調味料を一切加えず、粉と水だけでシンプルに作るもの。
現地ではおかずと一緒に食べるらしいので、日本で言うところの米みたいな存在だと理解しました。

完成品はこちら
食感は、寒天に近い気がします。
塩も入ってないので味がしない、まあ想定内。
味付きの何かと一緒に食べる前提なんだろうな。単品で食べてどうこう言う感じのものではない気がします。
タピオカ粉に近いしうどんも作れるというから、もう少しもっちりしているかと思ったのですが、思ったより固いかも。

さごやしデンプンでプリンとか作れるみたいなので、今度作ってみようかと思います。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話