2020年9月28日月曜日

イスラエル朝食の定番「シャクシュカ」

196カ国料理、本日は以前にエジプト卓上旅行でも作ったシャクシュカです。
朝ごはんの定番らしいので朝に食べようと思ってたんですが
調理にはわりと時間がかかるので朝食自炊サラリーマンが作るには、前日に煮込みを済ませるとか工夫が必要かも。

20200928 - 1.jpg
それにしてもまたパプリカをトマトで煮た料理?
そう疑問に思ったので調べてみたところ
196カ国レシピのうち、トマトを使っているレシピは72レシピ。
煮込み・スープ系は66レシピあり、そのうち47レシピがトマト煮込みとなっており
2,3品に1品は何らかトマト入り、4品作ったら1品はトマト系煮込みとなるペースですね。
そりゃ多いわ。
世界中の人はトマトが登場する前何の料理食べてたんでしょうね?

シャクシュカは普通に美味しいです。
肉や魚を入れないのが定番ですが
ベーコンとか入れたくなりますね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ