2020年5月2日土曜日

旅人気取りの卓上旅行 エジプト編

雨風凌げる屋根の下で、Google検索で世界を見よう!

というわけでゴールデンウィークですよ。
卓上旅行でエジプトまで行ってきます。
まずは朝食。
20200502 - 4.jpg
エジプト料理、というか中東料理らしいシャクシュカでエジプト気分を盛り上げて行きます。
この日のためにピタパンも作っておきました。

朝ご飯の後はぷらっとGoogleMapsでアレクサンドリアへ。
アレクサンドリア大灯台跡に建つカーイト・ベイの要塞付近。
20200502 - 1.jpg
地中海が綺麗。
近くにアレクサンドリア図書館があるのを発見してウキウキしたんですが、かなり近未来でモダンな建物でした。
これはこれでカッコいい。

その後早速本日の目玉、エジプト観光考古省が公開しているバーチャルツアーへ。

「メレスアンク3世の墓」、「メンナの墓」、「ベン・エズラ・シナゴーグ」、「赤修道院」、「スルタン・バルクークのモスク・マドラサ」、「ギザ動物園博物館」、「コプト博物館」の8箇所も見れる。
私建物見るの大好きなんですよ。シナゴーグは初めて見ますわ。
いやーたいへんに美しい!
現地が写真禁止らしいので私もスクショは控えます。
こちらは赤修道院。
20200502 - 2.jpg
美しい…

赤修道院から比較的近かったので、ルクソールを散策。
ルクソールといえばカルナック神殿・ルクソール神殿。
私ここ「大航海時代Online」で見つけたのよねー。
なお、360度ストリートビューで見ると、360度どこを見ても人に覗かれているという状況だったりします。
20200502 - 3.jpg
��そうじゃないビューもあるよ)
王家の谷も有名だけどストリートビューはそこまで充実してないみたい。

堪能したらちょっと休憩、エジプトのお菓子でひと息。
セモリナ粉のケーキ、バスブーサです。
20200502 - 1 (1).jpg
その後はもうひとつの目玉、ピラミッドへ。
ピラミッドコンテンツは充実してますからね。
むしろたくさんありすぎて何を見るか迷うレベル。

そして夜ご飯はコシャリを作る。
20200502 - 2 (1).jpg
ご飯のうえにパスタをのせて食べる炭水化物オン炭水化物な食べ物なんですって。
いつか本場もののコシャリも食べてみたいわ。

と、いった感じで
1日GoogleMapsに張り付いておりました。
エジプト編、とは書いてみたものの
次回もやるかどうかは全くわからないです。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ