2020年5月1日金曜日

ぼっちは一人で人狼をする〜グノーシアをプレイ〜

ほんと最近多いですよ。何人か協力するゲームとか、対戦するゲームとか。
ぼっちで孤独にゲームさせてください。

私レベルになると、そもそも人とプレイするのが苦痛なんですよ。
対戦プレイは負けるとストレスだし、
協力プレイは、役目を果たせなかったらどうしようという恐怖心でひたすら気疲れする。
子供の頃もっとゲームで対戦して慣れておくべきだったと悔やまれるんですが
体育の授業のチームプレイでも嫌でしたから、多分無理でしょうね。

そんなわけで、「人狼」は結構好きそうだな、と思うけれど他人とプレイするのが苦痛だしコミュ力低くてヘイト溜め込みそうなので
絶対にプレイするのは無理だろうな。
と、思っていたのですが
ぼっちで孤独に「人狼」ができるゲームが出ましたよ。
20200501.jpeg
グノーシア。

正直、イラストが好みではなく、
一部キャラのフェイスペイントは恐怖心すら覚える感じだったんですが
こういうのはプレイしてたら良く見えてくるもんだ。
ということで、買ってしまいました。
人狼というだけあってキャラクターに非常にフォーカスされるゲームなので
登場人物は誰も魅力的に見えてきます。
小悪魔、お姉さま系、可愛い系
ヒゲダンディ、スポーツマン、白髪シャイボーイ
人外男女と非常にバランスのよい構成で、どの傾向のオタクにもぶっ刺さりな感じがします。
優等生タイプが不足気味な点を除けばわりかし隙がない布陣のような。

「人狼」エアプ勢ですがそれなりにルールがあることは承知しており
例えば人間と確定した人は吊るさないとか、
占い師として名乗り出た人狼は泳がせておくとか

さすがNPCとなると、そのへん全く考慮してくれず
人間だと確定しても吊るそうとするの、
それに対してこちらが取れるインタラクションは「疑う」「かばう」コマンドだけで、影響力も全然ないので全く思い通りにいかないという…
能力のレベルアップ要素もあって影響力を増やすことはできるんですが
そのためには人狼を何度もプレイしなければならないので
そこに到達するまではやっぱりやきもきする感じです。

とはいっても1プレイ10分程度なので、繰り返しは苦じゃないですかね。
時々初日で吊るされますが、そうすると一瞬でゲームが終わるので諦めもつくというか。

ゲームは名作と名高いそうなので、これから先どうなるか、期待ですかね


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ