2020年5月3日日曜日

ピタパンとセキュリティアップデートの苦労

昨日のピタパンが余ったので今日はピタパンをいただきます。

ググってみたら10年ほど前にマクドナルドから「ピタマック」というピタパンが出ていたらしいですが
もっとずっと昔、25年前くらいのレベルでどこかから出てませんでしたっけ。
…いやそれともパン屋さんだったのかな。
昔ちょっと流行って食べていた記憶があります。

しかし中に空洞のあるパンなんて作れるんでしょうかと悩んでいたのですが
おそらくチャパティと同じで
片面が焼けて乾燥→もう片面も焼けて乾燥→遅れて焼ける中央の水分が水蒸気になるも逃げ場が無く空洞化
の原理なのだと思われます。
今回はフライパンで作ったのですが、チャパティより楽に膨らみました。百発百中です。
20200503 - 2.jpg
ついでにこっちは数日前に焼いたフォカッチャ。
いい感じにできたのでついでに写真を載せておきます。
20200503 - 1.jpg


で、優雅に朝食を食べている最中にもですよ
Chromeの調子が大変おかしい。
ファラオのご尊顔をネットで覗こうとした無礼者への祟りか。

症状としては、定期的にプチフリーズが発生します。
何度か繰り返すとOSごととまる。
Chromeのコミュニティを見ると「OSに影響が及ぶ場合はChromeではなくOSの問題」とか書かれてまして
あーあ、そうだよな。お前らいつもそうやって「あっちのせいです」って言って知らん顔するもんな。その手口はなぜか良く知ってるんだぞ!
と悪態をついていたわけですが
アクティビティモニタを眺めていると、どうにもChromeがCPUを一時的に食い尽くして高負荷になるのを繰り返した結果OSごと落ちてる感じ。
っていうか他のブラウザでは事象が出ないので絶対Chromeのせいなんですよ。

しかしOSのせいという点にも心当たりがあって、
昨日の夜間にセキュリティアップデートが走ってるんですよね。
具体的なところは全く不明だけど、こいつがきっかけなのはまず間違いない。

で、現在解消しているのですが
解消方法が、ChromeのDefaultフォルダを再作成するというものです
参照サイトはこちら:https://yuuki-takahashi.com/1415.html#i
これで素直に治ってくれてよかったんですけど
けど!

ブックマークのデータだけ何故か復元しないの。
Defaultフォルダの中に入ってるBookmarkファイルを上書きすれば復元されるはずなのになぜか戻らない。
私会社のPCもChromeなのですが、家とはブックマークが全然違うので、同期切ってたんですよね…
なぜ手動セーブをしておかなかったのか…いやだってBookmarkファイルから復元できるって信じてたから…
おのれChrome…
でも便利だから使っちゃうんですけどね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ