2020年9月20日日曜日

九州展に行って謎の餅を買わされる話

いつからか不明ですがデパートの催事が復活してるようでして
私には行きたい催事があるんですよ。
3月に行きそびれた鹿児島展ですよ。

鹿児島展単独では開催が無いものの、九州展としてはありましたので
連休だし、行ってまいりました、九州展。
20200920 - 1.jpg
と言っても鹿児島はほとんど出店がなく、春が旬のたんかんはもちろん、さつまいもすら影も形もなく
アンテナショップコーナーではなぜか半分くらい沖縄の品が置かれているというよくわからない状態になっていました。
ちんすこうとサーターアンダギー美味しいよね。カロリーとか考えちゃいけない美味しさがあるよね。
20200920 - 2.jpg
ちょっと来月人間ドックに行く予定なので泣く泣く諦めましたが。

九州展では大分の鶏めしを買っただけで撤収。
今日もカレーを食べるつもりで居たのですが、日曜定休のお店が多く
それならばとデパ地下をさまよっていたところ
とある中華料理屋さんで呼び込みされまして
大根餅が見えたので、ついフラフラと立ち寄ってしまいましてね。
あともち米焼売。大根餅の次くらいに好き、もち米焼売。
大根餅ともち米焼売のセット品を買おうとしたら
店員さんが言うんですよ。

「お客さん、これおすすめ。」
と言って勧めてきたのは、白い手羽先のような謎の物体。
「ゴマ団子が好きなら絶対オススメ!」
いや私大根餅は好きですがゴマ団子はそこまで好きじゃないですよ。中華デザート好きな順番で言えばマーラーカオが筆頭で、マンゴープリンとか杏仁豆腐とかが上位だし、月餅や番餅も美味しいし、ゴマ団子はちょっと微妙感が…
私のそんな微妙な顔を見たのか、店員さんはさらに畳み掛け

「これは本当に美味くてね、美味しくて!一回食べたらもう○※★△!!!」
と、もはや聞き取れないレベルで推してきましたので
情熱に負けて買ってきました。謎の物体。商品名分からず。
QRコードを読み取ってしまったので写真はちょっとおかしな感じになっております。
20200920 - 1 (1).jpg
ほんのり甘いお餅の中に、肉まんの具のようなものが入っています。
確かに美味しい。そして確かに外側ゴマ団子。
中華界のマックグリドルってこんな感じかもしれない。グリドルもっと甘いけど。
んーでも肉まんのほうが好きかなぁ……

九州展に行ったはずが、九州らしいことは鶏めししか無かったわけですが
まあお散歩ですからね、目的は。お散歩。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ