2020年9月21日月曜日

今回のおはぎ(とお団子)の話

小豆が美味しい地区ってどこでしょう?
小豆の産地北海道とか、和菓子の本拠地みたいな京都とか、
私の中では、金沢もかなり「あんこ美味しいエリア」に入っています。
石川県名物に「あんころもち」があるんですけど、これがとっても美味しいんですよね。

というわけで、この秋のお彼岸は金沢和音のおはぎです。
20200921 - 1.jpg
どうしても食べたかったので、お団子も一緒に買ってきてしまいました。
20200921 - 2.jpg
よもぎだんごぉぉぉ…

あんこの甘さはけっこう控えめ。特にきなこおはぎは塩味が効いている感じでした。
東京のあんこって感じがする…個人的にはもう少し甘いほうが好きかな。
でもお餅がとても柔らかいので非常に食べやすいです。

そういえば今回のおはぎ買い出しで、
崎陽軒がおはぎを出しているらしいところを目撃しました。
おはぎ実物は見なかったんですけどね。
和菓子作ってたっけ?
半年後はちょっと挑戦してみたいですね。
忘れないように書いておきます。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ