2020年8月25日火曜日

夏休みを遊び倒してかき氷も食べるよ

いつも夏休みは細切れでとっているので、本日が第一夏休み最終日です。
今日は延期ののちようやく再開されたロンドン・ナショナル・ギャラリー展に行ってきました。
20200825 - 1.jpg
一時期は開催も危ぶまれたので、来れただけでもありがたいです。
内容はすべて絵画、ルネサンスからバロックから印象派まで、色々なジャンルの絵を一挙に見れるのはお得な展示だと思います。

こういう企画展には専用のミュージアムショップがあるもので、
私が気に入る絵っていつも題材にされていないのですが
今回はありました。
見てこの可愛さ。
20200825 - 2.jpg
洗礼者ヨハネの絵なんですが、気持ち悪く「ヨハネきゅん」とか呼びたくなるほどの美少年ですよ。
デュフフ…ヨハネきゅんかわいい。
しかもしおりなんですよ。半年くらい前に壊れてたのでちょうどよかったです。


その後東京駅まで徒歩で移動して、とらやでかき氷をいただきます。
毎年、生姜のかき氷を食べるのが楽しみで、他にも魅力的なかき氷ラインナップが多いのですが
今年はそういうのもないみたいで、宇治金時とみぞれのみになっているようです。
せめて白小豆が食べたいということで、宇治みぞれをオーダー。
20200825 - 1 (1).jpg
とらやのかき氷は佇まいが凛としている。
美しいですのう。

去年発売されていた、希少梅「露茜」を使ったかき氷がすごく気になってまして
いつか食べたいと思っているのですが、来年は食べれるようになってるかしら。

その後デパ地下をぷらぷらしてたら
美味しそうなジャムを見つけましてね!
またジャムかよ、って感じなんですが、またジャムよ!

ミルクジャムはそこまで珍しくないのですが
はちみつミルクジャム、かつここまで白くて実にミルクっぽいのは珍しい気がします。
20200825 - 2 (1).jpg
だいたい、ミルクを煮詰めるので練乳のもっと凝縮されたものみたいになってるんですけどね。

ちなみに隣に写っているのは、菊芋チップスバオバブシュガー味
という、なんともインパクトの強いものでした。
三越の店員さんから「これバオバブ味でして」とか言われたら、そんなのもう買うしかないでしょう。
っていうかバオバブ、本当に食べ物だったのか…(ペプシに失礼)
ググってみたら、スーパーフードとしてバオバブの粉が出てきているようなので
数年後くらいにはいろんなバオバブ味の何かが出ているのかもしれない。

半分くらい寝てた夏休みですが、最終日に色々満喫できました。
第二夏休み何しようか、今から考えます。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話