2020年8月26日水曜日

溶けにくいアイス「クルフィ」を作ってみる

アイスなのに溶けにくいらしいですよ。
体温より熱いとか部屋で熱中症とか言われる近日の暑さで、さすがに溶けないはずはないと思うのですが
なんと言ってもこの「クルフィ」はインドのアイス。
ニューデリーでは、5月、6月の平均気温は40度を超えるとされるインドのアイス。
発祥はエアコンのないムガル帝国時代。
これは溶けにくいのでは。
期待が膨らみます。

作るのも非常に簡単で、練乳、牛乳、ナッツ類、カルダモンを混ぜて煮詰めて冷やすだけ。
煮込んでいるところも写真に撮ったのですが、ナッツが浮いて気持ち悪かったのでカット。
20200826 - 1.jpg
レシピサイトで見かけたのが素敵だったので、マフィン型で作ってみました。
焼き型だと思っていたけれど意外な活躍ができるのですね。

冷やしたものがこちら。
20200826 - 2.jpg
美味しいものを冷やし固めているので美味しいのは当然。
溶けにくさは…言われて見れば確かに溶けにくいかも?という気がしないでもない。
いわゆるソフトクリームやアイスクリームよりしっかり固まっているので、その差のような気もするし、
でもスプーンが入るようになってからも最後までこの形状だったので、溶けにくいのか。

作るのが簡単でさっぱりした味わいなので、夏場にはよさげかも。

……これでチョコミントできないかしら?
ちょっと考えてみよう。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ