2020年8月27日木曜日

アラフォーがリングフィットアドベンチャーをクリアした

3ヶ月くらいでクリアできるらしいのですが私は1年近くかかりましたね。
筋肉痛になるたびに休んでいたせいだと思いますが。
これがまあよく筋肉痛になるんですよ。結構終盤まで筋肉痛になってまして
一体いつまで筋肉痛になるんだろう?って思ってました。
今ももちろん筋肉痛です。

で、リングフィットアドベンチャーをプレイして、何が変わったか。
体重、変わらず。
短期間でクリアしている人はそれなりに変化があるようですが
1日20分程度、1週間に3回くらいのペースだとまあ変わりませんね。
ゲーム内での総消費カロリーが約6600kcalだそうで
20200827 - 1.jpg
確かに脂肪1kgにも満たないので、減らなくて当然か。
ただ筋肉は確実にできてると思います。特に大腿四頭筋。
ゲーム内でさんざんスクワットやらされるのでまあ順当ですかね。
ただ、おうちゲームフィットネスの限界らしく、最近は筋肉増えてるって感じはしないです。

腰痛、かなりいい感じ!
ストーリーがなかなかクリアできなかった理由として、プレイ前に毎回のように腰痛対策プログラムをやってたからというのもあるんじゃないかと思いたい。
おかげで腰痛に関してはだいぶ改善したんじゃないかと。
坐骨神経痛っぽい症状についても、そういえばほとんど出なくなった気がする。
これだけでも私にとってはプレイする価値がありました。

気がついてしまった真実、
体を動かすのが億劫な事象は、体を動かせば解消する。
病気とかの場合は別ね。
私、ほぼ引きこもりを2年ほどやっていた時期がありまして
とにかく体を動かすのが億劫でしかたないという状況があったんですよ。
自分の性根が怠け者だからなんだと思ってましたし、実際怠け者なんですが
体力が増えれば解消するんですね。

体力ゲージ20の人が買い物するのに20体力を使ってしまえば残りは0なので
買ってきたものを冷蔵庫に入れる事すら困難になるのも仕方ないわけですよ。
ところが体力ゲージが増えれば、買い物で20使ってもまだ20余るとかあるわけで
ちゃんと冷蔵庫にしまった上で図書館にも行こうかな。みたいな事ができる。
書いてしまえば当然のことなんですけど
体力ゲージが減ってる状態から運動するなんて、体力無くて無理ですからね。
きっかけ大事。

ついでにストーリーの感想。
冒頭で出会って一緒に旅をするリング君なんですけど
最初から最後までドラゴのことばかり。ドラゴが大事な友達、全てが終わったらドラゴと一緒に…などなど。
プレイヤーのことはドラゴを追いかけるための都合のいい人としか思ってないのねっ!リング酷い!
と、拗ねた気持ちを持ちたくなる場面がちらほら出てきます。
プレイヤーの相棒はリングではなく筋肉!筋肉は一生の相棒!
でもSwitchも10年後には流石に後継機が出てるだろうし
リングコンもいつまでも使えるわけじゃないから
リングフィットのあと、どうするか悩ましいですね。

プランクならリングコンなしでもできるけどね!(絶対やりたくない)

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話