2020年6月14日日曜日

私もハチャプリが食べたい

シュクメルリの国、ジョージアのもうひとつの料理
ハチャプリと呼ばれるパンを作ってみました。
これね、美味しそうなんですよ。
舟型に成形したパンにチーズを詰めて、卵を落とすの
絶対においしいやつじゃないですか。

というわけで、日曜日だし朝食に焼き立てハチャプリを用意してみました。
まずはカッテージチーズを生成。
20200614 - 1.jpg

舟型に成形したパンに、カッテージチーズととろけるチーズをトッピング。
ピザ用チーズがいいのでしょうけれど、今手元になくてとろけるスライスが余っているのでこっち使います。
まあ溶けるから大丈夫でしょ。
20200614 - 2.jpg
この時点で舟型が残っていたんですけど
ちょっと生地の水分量を間違えたようで、だいぶゆるい生地になっちゃいまして
二次発酵が終わった段階で、舟ではなくただの敷物状態になってしまいました。

一度焼き、パンを取り出して卵ポケットをつくり
卵を落としてもう一度焼く。

20200614 - 3.jpg
うん、なんとかなりましたね。


予想通りうまああああああい。
次作る時は底にカレーマジックを塗って、カレー風味を加えてみてもいいかも。

ちなみに卵1個が落とせる量なので、パンとしてはかなり大きいです。
私も大満足。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ