2020年4月11日土曜日

ホットクロスバンズを作って食べる

イースターには1日早いけどホットクロスバンズを焼くよ。
今日の朝ごはんも兼ねてるから。
……と、思ったのに、待てど暮らせどパン生地が膨らまないのよ。
すっかりお昼になってしまいました。

パン教室だと綺麗に焼けるんですけど、家だとうまく作れません。
室温が低いのもあるんだろうけど、
パンって冷蔵庫や冷凍庫でも発酵しますから、乾燥に気をつけつつ時間をかければ嫌でも膨らむはずなんですけどね。
おうちで上手にパンを焼けるようになりたい。

でも去年のブログを見返したら、去年よりはマシなものができてました。
20200411 - 1.jpg
今年は十字もちゃんとできたし、ツヤツヤにする余裕すらありましたよ。
むしろ今まで作ったホットクロスバンズのなかでもっともマシなものができたのではないかと!

もっと練習したほうがいいんだろうけど、
練習するならホットクロスバンズよりもっと日常的な、それこそ食パンとか、バターロールとか、フォカッチャとか、カンパーニュとか、
朝ごはんになりつつ作りたいものがたくさんあるので
ホットクロスバンズの練習はいつになることやら。

来年はよりマシなものが作れるようになってるのかしら。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話