2020年1月11日土曜日

魅惑のバター餅

世の中には、バター餅なる字面だけで既に美味しそうでカロリーの塊らしき食べ物が存在しているようです。

本来であれば餅粉から作るようなのですが
なんと切り餅からでもできるそうじゃないですか。

そして今日は
鏡開きの日。
去年は3月まで忘れていた鏡餅ですが、今年はバター餅にしてやろうと正月から毎日熱視線を送っていました。
20200111.jpg

切り餅をレンジにかけ、
砂糖と卵と片栗粉とバターを投入。
バターは有塩を使うものと無塩を使うものがあるようで、今回は有塩でトライ。

餅をこね直して
こんな感じで完成。
20200111 - 1.jpg

お餅が柔らかく、隣同士がくっつきやすくて何回切ってもつながってしまったので距離を離す。
味わいはこれ、すあまですね。
バター風味のすあま。
うーん美味しい。


………おや

こんなところに
ゆであずきが転がってるじゃないですか。
20200111 - 2.jpg
いやー偶然、ほんと偶然、こんな奇跡もあるんだねー(棒)

というわけで、あんバター餅にしてみる
20200111 - 1 (1).jpg

ああ……

これは罪だ。
罪の味がする。

あんこの甘さが押し寄せたあとにほんのり感じるバターの香りと塩気、
こんな美味いもの食べたら人類は堕落するぞー!
規制だ!規制だぁぁぁぁ!!


血糖値とテンション爆上げですよこれ。
有塩バターレシピで作っておいてよかった。っていうか最初からあんこを乗せる予定だったから有塩にしたんだけど

あとあんこを乗せる予定があるなら餅のほうに砂糖はなくてもいいかも。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ