2019年8月20日火曜日

やりたい事も趣味も合う友達ができる確率

先日のぼっち夏休みの話を書いてて、
今まで何度も問いかけた疑問をまた思い出しました。
私はぼっちでご飯食べたり映画見たりするの充分楽しいんですけど、
友達が居たらもっと楽しいのかな?
しかし一方で、
食の嗜好も見たい映画も、さらには見た映画をどのくらい楽しんだかも完全に一致する友達って、果たして居るのだろうか?


私、映画が趣味になったのってここ数年でして、
大学の時、学友が映画にはまっていた事があったんですが
その時まるで興味無かったんですよね。
大学生の時なんてほいほい映画館に行けるほどお金なかったですし。
趣味は移り変わっていくものです。
それについてこれる人、居るのだろうか?


あとね、私、旅行にも一人で行くんですけど
旅行に行ったらスケジュール詰めるだけ詰めるんですよ。
慌ただしい日本人観光客の先鋒みたいな奴です。
ロンドンに行った時なんかは、朝4時に起きて始発の電車に乗りソールズベリーに行ってストーンヘンジを見て、2時間で取って返してロンドン観光とかいう予定を平気で組むんですね。
さすがに、さすがにこれは他人と一緒では絶対無理でしょ…
20190821 - 1 (1).jpg
(こちらその時に撮影した、多分ラッセルスクエア駅。24時間営業化で貴重な閉店画像になる…かも?)

もし他人と一緒だったら、
ラザニアはやめてなんか涼しいもの、お蕎麦…はアレルギーの人もいるかもしれないからうどん?とか食べて、
映画は見てくれるかもしれないけどかき氷は断念しないといけないかもしれない。
旅行でも、ストーンヘンジは行けるかもしれないけどセント・ポール大聖堂は諦めないといけないかもしれない。
SHERLOCKのロケ地も回れないかもしれない。
そういう、自分のやりたい事をある程度犠牲にしないと、人付き合いってできないですよね。


今でも覚えています。高校生になりたての頃。
最初は何人かの集団で帰っていて、中学の時から付き合いのあった一番仲のいい子に「学校帰りに本屋に寄りたい」と言ったところ
「それはワガママだ」
って言われたんですよ。
みんな我慢して集団で移動しているのに、アンタだけ本屋行くとか自己中だよ。と。

その後、元々カースト底辺の人間なのですぐにハブられて、
中学の時は友達だと思っていたその子も私の悪口を言うようになり、
私は好きな時に本屋に行けるようになりました。

そういう人生を歩んできているので、
私にとって他人と一緒に居る=やりたい事は我慢しなければいけない
になってます。
なので何回考えても、私の場合は絶対ぼっちのほうが向いているわけなんですが
やりたい事の方向性もエネルギーも同じ集団を見かけると
猛烈に羨ましくなって
「もしかしてそういう人が一緒なら……?」
と想像してしまうのでした。

まあ女性で方向性やエネルギーが一緒の人は見た事無いんで、絶望的なんですけどね。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ