2019年7月6日土曜日

スペルト小麦でパンを焼く話

以前購入したスペルト小麦でパンを焼いてみました。

スペルト小麦とは、今流通している小麦の原種です。
コメで言うところの古代米みたいな感じなのでしょうか。
時々、スーパーフードであることを強調するためにグルテンが入っていないかのような記述も見られますが
グルテンフリーではないのでご注意を。


レシピに沿って生地を作ってみたところ、
ものすごく生地が柔らかい!
小麦粉からグルテンだけを抽出した時みたいに、かなりぐにゃんぐにゃんになりました。

クープもなんかおかしなことになったし。

こちら推奨レシピのドライフルーツ&ナッツ入り
20190706 - 2.jpg

私の教科書ブリティッシュベイクオフによると、少しパサパサするらしかったのですが
焼いてみると全然。
心なしか香ばしくてとっても美味しいじゃないですか!

ドライフルーツとの相性は良いという紹介どおり、フルーツの甘さと生地の香ばしさがとってもいい感じ。

こちらは枝豆とチーズ。
20190706 - 1.jpg
こちらも悪くないけどドライフルーツ版が飛び抜けて美味しかった。


ただ成形が致命的にできないので、強力粉と混ぜるのがいいのかなー?それだとスペルト入ってるってわからなくなる気がするけど。
それこそテルマエ・ロマエにでてきたパニスとか作るべきなんじゃないだろうかって気がしました。
残りのスペルトで今度パニス作ってみよう。
酵母買ってこないと。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ