2019年7月7日日曜日

七夕だしギャラクシー水ようかんを作りたい

夏になると登場する、色鮮やかなようかん。
私も一度はあれを作ってみたい!
ということで、ギャラクシー水ようかん作りにチャレンジです。

一応アラザンを用意。
上手く星っぽくなるかどうかはわかりません。
錦玉かんには2年目の梅酒を使いました。
お酒はほぼ飲まないので、ジャム瓶サイズで漬けてます。
2年間で大さじ1杯しか使っていません。

まずは錦玉かんを作って青に着色。
今年はチョコミントお菓子も食べまくってるし、私の胃袋真っ青になっていると言われても驚かないかも。

これを形に入れて冷やし、
1回目より薄い色を追加してグラデーションを作成。
アラザンも散らします。
20190707 - 1.jpg

ここまでは結構いい感じかも?


次に水ようかんを流し込みます。
あんこは市販のものを使ってます。

ここまで作って、
水ようかんの分量が多すぎた事に気が付く。
1:1になっているだろうか。不安。


というわけでできたのがこちら。
20190707 - 3.jpg
宇宙狭っ!
アラザンは肉眼だと確認できますが、写真だと着色料に埋もれてよくわからないですね。
あと型はもう少し細いものを使うべきでした。チョイスがおかしい。

でも水ようかん型これしか持ってなかったんだよ…

諸々を踏まえると、層はあえて薄くして、平面で宇宙を表現するタイプのほうがいいのかな。


ということで2回目。

今度はレモン味で作ります。
まずは透明な錦玉かんを作ってアラザンを散らす。
次に牛乳かんを準備。流す。
そして青と赤で色を付けた錦玉かんを適度に流し
最後に水ようかんを流し込す。

20190707 - 2.jpg
完成。
ギャラクシー……にちょっと見えるかな?
綺麗じゃないのでもっと鍛錬が必要ですね。
料理少しでもうまくなりたいものです…

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ