2019年4月28日日曜日

科学博物館でハチ公三昧の話

GW特に予定もないし、科博でも行こうかなー、別に行かなくても全く困らないし、やめようかなー
と結構迷って、行ってきました科学博物館。

その前にまずは腹ごしらえ。
今日は上野近くのデリーさんでカレーを食べてきました。
20190428 - 1.jpg
昨日もカレーだった気がする?
昨日のは南インドで今日はパキスタン風だからセーフセーフ。
というか、夕方にお酒飲まずに一人でも入れる食事メインのお店ってカレー、ラーメン、ファストフードチェーン店(牛丼うどん含)くらいしかなくないですかね?

その中で選べと言われたら断然カレーです。

注文したのはたまねぎたっぷりコルマカレー。
意外とシンプルな味わい…と思ったけど旨い。そしてじわじわと辛い。
前に食べたニハリと似ていると言われればそんな気もする。
ニハリもパキスタン料理なので近いのかな。


そして科博。GW中は20時までオープンしてくれています。
今の特別展は大哺乳類展2。
夕方から行けば空いてるだろうと思いましたが企画展はさすがの人気でした。
お子様に人気ありそうな題材だけあって、子連れ多し。

この企画展は正直あまり興味が無いかも…と思っていたのですが、いざ行ってみると大迫力でした。
20190428 - 1 (1).jpg

さまざまな動物の剥製が並び、さらにマークが付いているものは上野動物園で見れるよ、という案内付き。
上野はこれができるから強いよね。
大哺乳類展2→上野動物園コースやりたいわー。
20190428 - 2 (1).jpg


企画展は「ビーズ」なんですが、これも大変おもしろいです。
ビーズとはなにか、人はなぜビーズを身につけるのか。
女性のアクセサリーとしてのビーズではなく、勾玉とか古代の人が身につけていた首飾りがメインです。
古くは動物の骨や歯で作ったアクセサリ、これもビーズ。
確かに言われてみれば、なんで骨や歯を身に着けようとしたんですかね?
木の実や植物は薬効効果でもあるのかな?と思いますが、骨ねぇ?

しかも人種民族関係なく、古くから普及してますからね。


常設展はさすがに夕方だけあって空いていました。
普段は触れない実験系のコーナーが楽しみ放題!いいですねー、夕方。
GW以外でも、金曜日は20時まで営業しているので、たまに行こうかな。


そして最後にミュージアムショップに行ってみたら
ものすごく可愛いハチ公グッズが売ってるじゃないですか!
思わず買ってしまいました。
20190428 - 2.jpg

ハチ公、ジロ、クロ号のマスキングテープ。
ハチ公はそれなりにグッズありますけど、ジロとクロ号は見たことないです。

ハチ公缶のゴーフル。ブリキ缶はいくつあっても大丈夫。

そしてプラスチックカップ。
可愛くない〜?このカップのハチ公すごくかわいくないーーーー!?!?

プラスチックカップは正直使いみちがないんですが、もういいよね、飾りで。
そのくらいの可愛さですよ。
このカップに出会えただけでも、行って良かったです。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話