2024年10月5日土曜日

本場ミラノからやってきたフォカッチャを食べるよ

デパ地下を歩いていたところ、「おいしいフォカッチャがあります」という呼び込みをしておりまして、思わず足を止めて買ってきてしまいました。なんでも、ミラノから期間限定で来ているお店らしいです。
本場ミラノのレシピで仕上げたとのことなので、フォカッチャ2種、お買い上げしてきました。

直焼きフォカッチャと、トマト&オリーブフォカッチャです。



写真で伝わるかどうかわかりませんが、この直焼きフォカッチャ、部分的にとても薄くなっております。
さながらナンですね。あのインドカレー屋さんで出てくる、部分的に厚くて部分的に薄い、あのナン。
ところにより、食べるとパリパリと音がするほどのクリスピーさなので、ナンより薄いのかもしれません。



この薄さで上にトッピングがあると、ピザと区別がつかない気がする。

調べてみると、フォカッチャはイタリア全土で食べられている平パンの総称なのでバリエーションも大変多いようです。
私が好きだと言ったフォカッチャ…表面にオリーブオイルが塗られ、高さのある平パンは「フォカッチャ・ジェノベーゼ」であり、ジェノバのフォカッチャとのこと。
狭義のフォカッチャと言えばこのジェノバ版らしい。

他にも、トマトとオリーブが乗った惣菜フォカッチャ、フォカッチャ・バレーゼ
イースト菌発酵を行わないカルキオラ
コショウがたっぷり入ったストラッツァータ(とても美味しそう)
さらにはどう見てもパネトーネにしか見えないベネチアのフォカッチャ
砂糖が入りすっかりケーキになっているフォカッチャ・デ・スーザ
などなど!

……フォカッチャめちゃくちゃ種類あるじゃないですか……
私が知っているのはほんの一握りだった……
正式名称は不明ながら、クリスピータイプももちろん存在している模様。

フォカッチャ概要のほうが長くなってしまいましたが、こちらのフォカッチャ、石窯の香りがしてとても美味しいです。
高級な食品って香りで差がでる気がします。良い香り。

クリスピーな部分はけっこうしっかり硬めなので
個人的にはやはりジェノバ版?のフカフカしたのが好きですが
これはこれで美味しい…イタリア版ナンとして美味しい…
上にチーズが乗っているともっと美味しい気がする。そうなるともうピザですけどね。

もっと色々なフォカッチャが食べたくなりますねー

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ