2024年9月27日金曜日

レシピを作ってみる話

先日小物を縫う機会があり、ミシンが無いのでせっせと手縫いをしておりました。改めて自分が縫ったものを見てみると、結構うまいんですよ…とはいえ、小学生時代の私比べですが。

小学生の頃、家庭科で縫い方の授業があり、波縫い、まつり縫いなどを教えられた時
真っ直ぐ均等に縫えない私に先生が「なんでこんなに下手なの!?」とキレるほどでして
あれ以降、私は真っ直ぐ縫う事もできない裁縫下手なのだと思っていたのですが
大人になったというだけで、なんか上手になってるんですよね。
裁縫なんか全然やってないのに…まさかたまに靴下を繕うだけで上達するとも思えないし…

まあ小学生の頃は色々できなくて当然で、大人になると色々能力が向上してできるようになるのかもしれない。

小学生の頃から上手で褒められている勢も当然いたわけで
じゃああの子たちは今プロ級の腕前あるいはプロに…?と、思いを馳せたりしてました。


で、このたび私、ちょっとしたレシピキャンペーンに応募してみる事になりまして
いつも他人のレシピをなぞるだけでしたが
今度は自分でレシピを考える事になりました。

世の中には、めちゃくちゃ凝った料理をめちゃくちゃ上手に作れるのになぜかプロではない勢がたくさんおりまして
写真撮影も上手だし、まあこの手のキャンペーンはそういった方々が総ナメしていくものです。
きっと、小学生の頃から料理が上手だった人たちなんだろうなぁと、ぼんやりと家庭科の授業の事を思い出したわけです。

そんなところに低レベルが参戦してどうするという感じなのですが
私レベルでも参加しているぞという事を周囲に示せるというメリットが……!

というのよりも、経験値は積んでおこうと思いまして。
やっぱりこういう機会があると、テーマ食材をどう活用すれば良いか?とか、自分なりに考えるものなんですよね。
そういうのも楽しいです。

大人になって多少上達していると良いのですけれどね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ