2024年9月26日木曜日

旨辛レシピ 箸休め編

旨辛レシピでは、主食になりそうなしっかりしたものから、ちょっとつまめるものまで
色々入っているのがありがたいです。
というわけで作った2品
箸休めと言えるかな?軽いものです。

なお、結局食べ物が出て来るなら箸は休まらないのでは?と
屁理屈の塊のような中学生時代にずっと思っておりまして
今回ついにその理由を調べたところ
汁物を出して、箸を綺麗にするという意味があるとか。

私が箸を持つ手を休めるのではなく
箸視点での「休み」だったのか…

現在では汁物に限らず、口直しの小鉢なども「箸休め」に含めるようですね。
それで言うと今回の2品は全然箸休めじゃないのでは感もありますが
副菜というかおつまみというか、そんなポジションで。


①夏野菜の味噌漬け


8月中に投稿しないと…と、思いながら1か月くらい経過してしまいました。
作成および消費は8月です。

みょうが、パプリカ、きゅうりの唐辛子味噌漬けです。
全部美味しいですが特にきゅうりは特に絶品なので、きゅうりのみで作っても良いくらいですね。


②旨辛ポテト


こちらはフライドポテトに唐辛子とカレー粉、鶏ガラスープ粉末をまぶしたもの。
もっと辛いかと思っておりましたがピり辛程度で大変美味しいです。

何度か書いているかもしれませんが、私、お酒は飲めないものの、どういう食品がおつまみに向いているかは知っていると思いますので
これはおつまみ向きなんじゃないでしょうか。
オニオンソルトやガーリックソルトがあるとよりいっそう美味しくなる気がします。

今まで食べていたいろんな料理を辛くできるんですね。
面白いですね




0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ