2024年9月16日月曜日

パラグアイの空気を感じ、散財する話

昨日の話ですが、光が丘公園でパラグアイフェスティバルが開催されると聞いて、行ってきました。
パラグアイの刺繍がとっても綺麗なんですよね。ワークショップもあるらしい。
機会があれば一度やってみたいと思ってたんですよ。
というわけで、期待を胸に現地に向かいました。


結論から申し上げると、刺繍コーナー大人気すぎぃ!
ワークショップは人数も限られるし、もとよりダメ元ではあったのですが、断念して帰ってきました。
遠くからちらっと綺麗な刺繍が見れたので良しとします。

せっかくパラグアイフェスティバルまで来たのですから、せめてグルメだけは満喫せねば。
売られているものを見る限り、シュラスコ、何かのサンドイッチ、エンパナーダが多いようでした。
エンパナーダ…196カ国レシピで作ったな。でもパラグアイだっけ?
と、思って自分の過去のブログを見てみると、アルゼンチンの料理ってことになってますね。
パラグアイはとうもろこし団子の様子。

見回ってみると、ありました。とうもろこし…団子…ではないものの
パラグアイ名物、チパ・グアス(左)
そして名称不明のデザートです。(右)



チパ・グアスはとうもろこしを潰して作るケーキ。ここで言うケーキは甘いケーキではなく、具材を細かくして固めたもの…フィッシュケーキのケーキですね。
とうもろこしの甘みはあるものの基本的に塩味で、パンの仲間として扱えそうです。
ところどころにチーズが入っており、美味しいです。

名称不明のデザートは、お店の人に何なのか聞いたのですが「キャラメル味です」としか回答が無く…それは分かっているのですよ。
5cmくらいの円形ブリオッシュにキャラメル生地がサンドされたお菓子です。
ChatGPTさんに聞いたところ、「それはチパソ (chipasó)です。」と言われました。
でもchipasóでググってみるとチップスターの画像しかヒットしなかったので、騙されているのかもしれません。

パラグアイ名物を無事ゲットできたのでサクッと帰ろうと思ったのですが
なんとここで、将棋連盟で糸谷八段が一日店長をやっているとの情報が。
10月から新将棋会館に移転するんですよね。
で、私、旧将棋会館には一度も行ったことが無かったのですよ
せっかくなので、行ってみることにしました。

同じく千駄ヶ谷にある企業、ナンバーシュガーとコラボしたキャラメルを買うと糸谷八段のサインが貰えるということなので、長蛇の列に並んでキャラメルをお買い上げ。
めちゃくちゃ美味しいらしく、新将棋会館で絶対買おうと思っていたのでちょうど良かったということで。



このキャラメル、結構いいお値段するのでだいぶ躊躇したものの
棋士のサイン付きなら実質タダみたいなものでは?

ここ数年、人生に好きなもの、楽しいことを増やそうと思ってきましたが
いい感じに増えて、そろそろ増やさなくても良い段階になったかも。という気がしております。
財布に余裕があれば無限に増やすんですけどね。そういうわけにもいかないので…

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ