2024年9月12日木曜日

米が無いならビリヤニを食べればいいじゃない

少し遠くのスーパーに行ったら米がたくさん売っておりました。
もう米不足も落ち着いた感じですかね。
ただ、少し遠くのスーパーから米を持ち帰るのは大変なので、近所のスーパーの品揃えに関する呪詛だけ吐いて帰ってきました。

なお、米が店頭から消えたと話題になっていた時から、バスマティライスは売られているのを確認しておりました。購入数に上限は設けられておりましたが。
我が家にはバスマティライスの在庫があるので、今回購入はしなかったわけですが
お米が食べたいならバスマティライスを食べれば良いわけですね。
というわけで、ビリヤニを作ります。

今回はベジタブルビリヤニ。野菜のみです。


トマトがまるごと1個入っており、今回買ってきたトマトが結構酸っぱいものだったようで、比較的酸味のある仕上がりになりました。
美味しい事には変わりない。

1993年の米騒動のとき、人生で初めてインディカ米を食べました。
当時米といえば炊飯器で炊く方法しか知らなかったので、日本米と同じように炊飯器で炊き、風味の違いに驚いていたわけですが
炊き方を知っていればちゃんと美味しく調理できて、食べられるものの幅が広がるので
色々なものの調理方法は覚えておくに越したことは無いな、と思うのでした。



0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ