2024年9月5日木曜日

米が無ければオートミールを食べればいいじゃない

米が売り場に無いです。
一部店舗では在庫が充実しているらしいですが、我が家の近所のスーパー、そう、品揃えの悪さに定評のある我が家の近所のスーパーはもちろん品切れしております。
何か月後か、「今更米が無いとはデマが過ぎる」と言われる時が来てもまだ在庫を切らしているのでは…という一抹の不安さえあります。

まあ私、絶対に米じゃないと!という拘りは無いので
無いなら無いなりに、代わりのものを食べようかと思います。

むしろこれを機に、こちら
オートミールを用意いたしました。
粒感しっかり オートミールごはんです。



オートミール。
食物繊維は白米の19倍、たんぱく質は約2倍、ついでに脂質も6倍(日本食品標準成分表100g当たりの食物繊維量比較)
米が不足していなくてもメタボならこちらを食べなさいと、よく「あすけん」から言われる食材です。

我が家にもオートミールはあったのですが
やや細かいタイプだったので、米の代用としてはちょっとイメージ違うかなと思っておりました。
そこにきて粒感しっかりなら、これはかなり米に近づくのではないでしょうか!?!?

レンジ90秒で食べられるようなのですが、事前に吸水させておくとよりお米っぽいらしいので5分程度吸水を。
その後レンチンして完成したのがこちら



正直な感想を言うと…
これはオートミール全般に言える事ですが、水を加えてレンチンすると、やや水分多めの米っぽくなるんですよね。
あとはオートミールの粒度によって、おかゆ状だったり桜餅状だったりするわけで
「粒感しっかり」と銘打つからには、大粒でいっそうの米っぽさを期待したものの
申し訳ないけれど、期待したほどではないかな…普通のオートミールかな…

お値段も特別なものではないので、私が勝手に期待しすぎてしまいました。

決してこの商品がNGというわけではなく、オートミールとしては申し分ないので
引き続き美味しくいただきます。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ