2024年8月27日火曜日

旨辛冷や汁を食べるよ

冷や汁は主に宮崎県の郷土料理と言われておりますが、日本各地に郷土料理として点在しているらしいです。
私は馴染が無かったので、もしかしたら今回が初冷や汁かもしれません。
旨辛レシピ100より、さば缶の旨辛冷や汁です。



農林水産省のサイトによると、本来は魚を細くほぐし、味噌と合えて焼くらしいのですが
今回焼いたのは味噌のみ。お魚はサバ缶を使っております。
出汁もサバ缶の汁。

麦飯と一緒に食べるのが定番のようですが、用意していなかったので汁のみ。
仕上げに旨辛ラー油を垂らして完成です。

汁物だと辛さが結構ダイレクトに気ますね。
油分があると辛さは和らぎますが、サバ缶の油分ではそこまで効力は無いらしく、結構辛く感じます。
でも冷たいので、辛くてもするするいけますね。美味しいです。

夏は水分が奪われますし、汗をかいて塩分も出て行くので
味噌汁、いいですねぇ。冷たいとさらに良いですねぇ。a

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ